介護老人保健施設

キラキラの町(事業所番号 1850580018)

介護老人保健施設

事業のご説明

 「介護老人保健施設」とは、介護保険制度上の3つの入所形態の異なる施設のひとつで、要介護認定者に施設サービスを提供する施設です。「病院での入院治療は終わったけれど、自宅での日常的な療養生活に戻るにはまだ支障のある」要介護認定者がリハビリテーションをしながら、医療や介護を受けることのできる施設です。
 病状が安定してる方に対して、身体的、また日常生活リハビリテーションによって、自立を支援し、在宅復帰を目指します。
 病院とご自宅の間に位置するために、「中間施設」とか 語形が長いために「老健施設」と略されることが多く、この方が耳慣れているかもしれません。

当施設の特徴

 奥越の小京都、大野市の中心地に建ち、療養室の窓からは 東には遠く名峰「荒島岳」、南には「大野城」や奥越の山並みが一望できます。各療養階には、システムキッチンが配置してあり、日常生活リハビリテーションを積極的に実施する環境を整備しています。
 また、医療法人 キラキラ会 松田病院に併設しており、緊急時にもいちはやく対応できる体制がとられています。

9-1

9-2

9-3

9-4

職員のことば

 病状の観察、心身の状態の把握を積極的に行い、異常の早期発見、慢性疾患の適切な処置を実施します。また、快適な環境整備作りに努め、明るく、家庭的な雰囲気の中で、自立した日常生活を目的にリハビリテーションを実施し、豊かで幸せなシニアライフを楽しんで頂くために、精一杯お手伝いします。
 より早い在宅復帰を目指して、私たちと一緒にがんばりましょう!